熱海へ

f:id:marslion:20140123064449j:plainうたた寝をしてしまって朝方カレンダーをめくった。


いつもだったら二度寝したいところなのだけど、旅行の支度をしないで寝てしまったのでまだ暗い時間からせっせと旅支度。

旅支度と言っても行き先は熱海なので荷物は最小限に。


熱海には小学生以来行っていないので、どんな所だったかあまり思い出せないな。


どんな所か覚えていなくても、何をしたかは何となく覚えている。

貝に指をはさまれたこと、素足でウニを踏んでしまったこと。

去年の春に亡くなったおじいちゃんが踏んでしまったそのウニをさばいてくれた。おじいちゃんの横にくっついてそわそわしながらそれを見ていた。その日がわたしのウニデビュー。ウニはあの日以来食べていないと思う。


海鮮は得意じゃないし、あまり覚えてもいないのに今回選んだ行き先は熱海。何でだろう。行けばわかるのか。


茶柱立つかな。